2019冬
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
8.ブギーポップは笑わない
★☆☆☆☆
身の回りで問題が起きて、ブギーポップが助けにくる話(?)。
難解すぎて話がよくわからなかった。登場人物も多くて全然覚えられないし、話も複雑で全く掴めなかった。結局ブギーポップが突然現れて勝手に解決して帰っていくだけに見えた。僕がバカなだけなのかもしれないが。
きっと原作ファン向けの作品だと思う。
僕みたいに原作を読まずにアニメを初見で見ると、かなり虚無な時間を過ごすことになる。
7.えんどろ~!
★☆☆☆☆
魔王との戦いで呪文をミスって自分たちは記憶を失って、魔王は記憶を保持したまま過去に戻るところから始まる。勇者パーティーと魔王のゆるい日常アニメ。
なもりのキャラ。かわいい。
中身がありそうでない。虚無。
僕はセイラが一番好きです。
6.五等分の花嫁
★☆☆☆☆
主人公が5つ子の家庭教師をする話。ハーレムアニメ。
特に話が面白かったりする訳ではない。キャラの魅力を楽しむアニメ。
中盤以降若干作画が崩れた。
オタクの中での認知度が高いので好きなキャラとかで語り合える。
うちのサークルのアメリカから来てた留学生も知ってた。二乃が好きらしい。
僕は34152。
5.転生したらスライムだった件
★☆☆☆☆
タイトルの通り。
主人公がめちゃくちゃ強い。俺つえー系アニメ。
俺つえー系結構好きなので序盤はかなり楽しんでた。結構だらだらやるので終盤で飽きてきた。1クールでスッと終わらせて、続きはまた2期でみたいな感じでも良かった気はする。
4.約束のネバーランド
★★☆☆☆
人間を食用として飼育する施設から脱走しようとする話。
最終話で外の世界を見て終わりにするために仕方がなかったのかもしれないが、かなりダレた。無限に作戦練ってる。
最終話結構よかったし、2期やるらしいので期待したい。
3.上野さんは不器用
★★★☆☆
片想いをしてる上野さんが、自分の発明品を使ってあの手この手で近づこうとする話。
近づこうとしてるのに、いざ近づかれると赤面する上野さんかわいい。
発明品とかのノリが結構好き。
かなり面白いショート作品。
2.私に天使が舞い降りた!
★★★☆☆
妹が家に連れてきた友達に一目惚れするところから始まる。日常アニメ。
全体的に面白い。みゃー姉と花ちゃんの関係が良い。尊い。それでいてギャグのテンポとかもちょうど良くて好きだった。
松本ォ!も好き。
みゃー姉に友達はいないぞ!
最終話のAパートを丸々アレで終わらすのはちょっとどうかと思ったけど、Bを使ったシメはなかなか良かった。
動画工房すき。
1.かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
★★★★☆
両片想いの生徒会会長と副会長の話。
良い。男も赤面するアニメは良作。
キャラの感覚が現実寄りで良かった。
歯の浮いたセリフを言った次の日にめちゃくちゃ恥ずかしくなって悶える会長とかかなりリアル寄りの感覚で良い。
最初見たときナレーションのノリが寒いなと感じたが、見ていくにつれて面白いと感じられてきた。案外笑える作品。
ちんちんの下りとかクソくだらなくて好き。
メインの2人がひたすらに尊い。
◯キャラ
3.田中 (田中あいみ) (上野さんは不器用)
上野さんが惚れてる男。
よくある鈍感系の極み。このキャラがアニメを面白くしてる。普通のキャラなら恥ずかしがってできないようなことを平然とやってのけるのが好き。
あと田中あいみの男の子の声結構良かった。
2.中野三玖 (伊藤美来) (五等分の花嫁)
三女。
かわいい。自分が主人公のことを好きなのをしっかり自覚して、しっかり片想いをする。
片想いをする女の子は最強。
1.四宮かぐや (古賀葵) (かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~)
生徒会副会長。
かわいい。黒髪は正義。落ち着いていて清楚な女の子は最強。片想いをする女の子は最強。よって最強。
◯曲
3.えんどろ~る!
えんどろ~! OP
作詞:栁舘周平
作曲:齋藤真也
編曲:齋藤真也
歌:勇者パーティー (赤尾ひかる、夏川椎菜、小澤亜李、水瀬いのり)
テンプレートみたいな曲。それが良い。一周回って好き。
突然変なことをされない安心感みたいなものがある。
2.shadowgraph
ブギーポップは笑わない OP
作詞:MYTH&ROID
作曲:MYTH&ROID
編曲:MYTH&ROID
歌:MYTH&ROID
かっちょいい。アニメの雰囲気にも合ってる。
1.センチメンタルクライシス
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ED
作詞:宮嶋淳子
作曲:山田竜平
編曲:山田竜平
歌:halca
詞が好き。ED映像のサビのかぐや様えちえちのえちですこ。
◯おわりに
どのアニメも普通に楽しんで見てた気がする。ここまでくると記憶も曖昧。