ガチャキュイーンガチャガチャガチャ

f:id:poke_3cm:20191030222334j:image

 

 

 

 

まちがえた

 

 



f:id:poke_3cm:20191030222410j:image

アルセウスの映画いいですよね。

結構好きです。

ディアルガあんなこともできるんですね。

 

 

◯はじめに

ひよポケ1年の3cmです。

ひよポケでは矢上祭のために対戦ブースを用意しようとしてました。

中止になってしまった矢上祭のために作ったパーティをここに供養します。

かなり特殊なルールのために作ったパーティなので得るものは無いと思います。

退屈な授業中、TwitterのTLも全部読み終わってしまったよーって時にでも見てください。

 

 

◯ルール

・シングルバトル  ノーマルルール

・ひよポケメンバーはタイプを統一し、一匹だけ禁止ポケモンを入れる。

・ひよポケメンバーは交代不可 (とんぼがえり、ボルトチェンジは使用可能)。

・禁止ポケモンはラスト一匹として出す(ふきとばし、ほえるなどによって意図せず出てきた場合はそのまま戦う)。

 

まあなんかゲームの四天王のAIになりきろうみたいなことらしい

f:id:poke_3cm:20191030224722j:image

あじょ作

 

僕の敬愛する実況者ペリカン曰く

久野美咲は世界最高峰のロリ声優」 らしい。

 

 

◯パーティ紹介

f:id:poke_3cm:20191030225130j:image

ノーマル統一。

禁止ポケモン一匹入れていいならコイツだろ ということでノーマル統一。

メガ枠はミミロップ。僕がガルーラ使うの苦手なので。

リングマはおもしろ枠。使ってみたかった。

 

 

◯個体紹介

f:id:poke_3cm:20191030231004g:plain

アルセウス@ノーマルZ

マルチタイプ いじっぱり

 205 (76) - 189 (252) - 140 - x - 140 - 163 (180)

しんそく / じしん / つるぎのまい / じこさいせい

 

創造神。数字の暴力。美輪明宏

ミミッキュを抜けるところまでSを振って、Aぶっぱの残りH。

とくに何も考えていない。

あとで言われて思ったが、じしんよりもだいもんじな気がする。

まあこのポケモン二度と使わないのでいいんですけど。

 

f:id:poke_3cm:20191030231024g:plain

ミミロップ@ミミロップナイト

ぶきよう→きもったま ようき

 141 (4) - 188 (252) - 114 - x - 116 - 205 (252)

ねこだまし / おんがえし / とびひざげり / みがわり

 

ガルドに強い。

ノーマル技半減の鋼やら岩やらに一致で抜群とれる。

 

f:id:poke_3cm:20191030231200g:plain

カビゴン@フィラのみ

くいしんぼう いじっぱり

 266 (244) - 178 (252) - 87 (12) - x - 130 - 50

おんがえし / じしん / のろい / リサイクル

 

つよい。

 

f:id:poke_3cm:20191030231109g:plain

リングマ@かえんだま

こんじょう いじっぱり

 191 (204) - 200 (252) - 102 (52) - x - 95 - 75

からげんき / じしん / インファイト / まもる

 

火力だけはいっちょまえ。

耐久もそんなだし遅いので、とれて1-1交換。

 

f:id:poke_3cm:20191030231236g:plain

ホルード@きあいのタスキ

ちからもち いじっぱり

 161 (4) - 118 (252) - 97 - x - 97 - 130 (252)

じしん / はたきおとす / かみなりパンチ / れいとうパンチ

 

ちからもちだけど意外と火力出ない。

タスキがあるのでストッパーとして活躍する。

 

 

f:id:poke_3cm:20191030231128g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

ダウンロード ひかえめ

 191 (244) - 76 - 115 (36) - 141 (28) - 118 (20) - 103 (180)

トライアタック / ほうでん / じこさいせい / みがわり

 

どっかの記事からパクってきたやつ。かなり速くて意表をつける。

普通のやつより柔らかいが、かなり好き。

 

 

◯部内戦

f:id:poke_3cm:20191031103951j:image

せっかく用意したパーティなので、ということで全く同じルールで部内戦が開かれた。

お互い交代できないので不毛な争いともなった。

優勝しました。アルセウスは一度も出してません。やったぜ。

 

1戦目:いぶき(じめん)

スカーフドリュウズがアイへでこだわったのでカビゴンで積みまくって全抜きした。

 

2戦目:まあじょ(ドラゴン)

だらだら殴り合って勝った。

相手のプレミでリングマが2体持っていった。

 

3戦目:やうき(はがね)

エアームドをなんとか突破したあと、ミミロップでほぼ全タテした。

ガルドに勝てるみがわりが強かった。

 

 

◯感想

お互い交代禁止のこのルールを想定するなら、積み技を持ったポケモンを多く入れるべきだった。

起点を見つけたら積み放題なので。

ポケモンは交代が大事。

あとこのパーティ物理に寄りすぎ。

デレステのイベント走ってるとき片手が暇だったのでこんなポケモンを厳選したが育成は間に合わなかった。

f:id:poke_3cm:20191031105710j:image

f:id:poke_3cm:20191031105727j:image

 

 

◯俺の配置学

f:id:poke_3cm:20191030231503p:plainf:id:poke_3cm:20191030231451p:plain

f:id:poke_3cm:20191030231438p:plainf:id:poke_3cm:20191030231443p:plain

f:id:poke_3cm:20191030231433p:plainf:id:poke_3cm:20191030231544p:plain

アルセウスはさすがに左上。

メガ枠のミミロップも上。

カビゴンホルードはなんとなく下段のイメージがあるのでこう。

あとは適当。

配置学は人それぞれ。