2018春

 

※あくまで個人の感想です

※主観全開の評価です

(数字は僕が見た中での順位)

 

 

◯アニメ

 

 

8.ダーリン・イン・ザ・フランキス
f:id:poke_3cm:20191005185430j:image

★☆☆☆☆

男女一組で動かすフランクスとよばれる機動兵器的なもので叫竜という謎の巨大生物と戦う話。

序盤中盤あまり話が進まないと思っていたら、終盤では逆に展開のテンポが速すぎてついていけなかった感がある。

話が行ったり来たりしたし、なんの伏線もなく突然話が動いたりして不思議だった。

博士の自白でまるまる1話使う回があったけど、その回だけは今までの伏線を回収していてかなり面白かった。

イチゴかわいい。

 

 

7.ピアノの森
f:id:poke_3cm:20191005185452j:image

★☆☆☆☆

貧乏な家に生まれ、森に置いてあるピアノを弾いて育った主人公が音楽の先生に才能を買われ、コンクールなどに出場する話。

話も作画もそんなに良くなかった。

CGがプレステ2レベル。マジで。

続きは2期でという感じで終わった。

2期は途中で切ってしまった。

 

 

6.ゴールデンカムイ
f:id:poke_3cm:20191005185521j:image

★★☆☆☆

隠された金塊を探すために暗号の彫られた刺青人皮を探す話。

そこそこ面白かった。

全く知らないアイヌの文化なんかも知ることができた。

オタクは無駄な知識を植え付けられるアニメが好き。

完結しなそうなので諸説。

チタタプチタタプ

 

 

5.ひそねとまそたん
f:id:poke_3cm:20191005185544j:image

★★☆☆☆

空自に配属された主人公が、戦闘機に擬態して飛ぶドラゴンに関する国家機密を知る。その相性からドラゴンに乗って操縦することになる話。

設定は結構良かった。

序盤かなり面白そうだったが、後半話がよくわからなくなっていった。

終わり方が特によくわからなかった。考察とかすると面白いのかもしれない。

話関係ないけど釘宮の演技スゴかった。プロってすげえなって。

 

 

4.多田くんは恋をしない
f:id:poke_3cm:20191005185610j:image

★★☆☆☆

国(架空)の決まりで留学生として日本に来ていた次期女王のヒロインと、高校生の主人公が恋をする話。

ギャグや日常パートはそんなに面白くなかった。

メインのストーリーが絡むと面白かったが、メインストーリーに触れない話が多くてあまり進まない印象だった。

僕は基本ハッピーエンドが好きだけど、このアニメのあの感じならハッピーエンドじゃない方が良かった気がする。あれでメインの2人をくっつけるのはちょっと強引だったように感じる。

中村が高校生やってるの久しぶりな気がした。

 

 

3.ヲタクに恋は難しい
f:id:poke_3cm:20191005185632j:image

★★☆☆☆

 オタクカップルの日常を描いたアニメ。

面白かった。

オタクというのが絵に描いたような、デブで汚い感じでなくて、割とリアルにいそうな、少し陽キャ寄りのオタクで良かった。

彼女がいたことないオタクでも共感できるようなオタクあるある的なものも散りばめられていて楽しめた。

タイトルから想像するほどラブコメ臭はしない。

 

 

2.宇宙戦艦ティラミス
f:id:poke_3cm:20191005185657j:image

★★★★☆

 宇宙戦艦の乗組員のギャグアニメ。

ギャグが面白いショート作品。

面白い。

3期が見たい。

 

 

1.ヒナまつり
f:id:poke_3cm:20191005185724j:image

★★★★☆

ヤクザのもとに、異世界から超能力をもった女の子がやってくるところから始まるギャグアニメ。

とにかくギャグが面白い。

キャラクターの設定も独特でかなり楽しめた。

アンズとホームレス絡みの話は普通に泣ける。

 

 

◯キャラ

 

 

3.甘粕ひそね (久野美咲) (ひそねとまそたん)
f:id:poke_3cm:20191102175850j:image

 主人公。思ったことを何でも言ってしまう。

ロリじゃない久野美咲すき。

途中恋に落ちる。とてもかわいい。

甘粕と小此木の絡み無限にニヤニヤしながら見てた。

 

 

2.テレサワーグナー (石見舞菜香) (多田くんは恋をしない)
f:id:poke_3cm:20191102183547j:image

ヒロイン。

普通にキャラデザが好き。

かわいい。

両片想いは尊いですよねえ。

 

 

 

1.イチゴ (市ノ瀬加那) (ダーリン・イン・ザ・フランキス)
f:id:poke_3cm:20191102183554j:image

負けヒロイン。

幼い頃から主人公と同じチームでやってきて、幼い頃からずっと好きだったのに、ぽっと出の女に主人公をとられる。

最高。

負けヒロインマジで最高。

かわいい。

 

 

◯曲

 

 

3.オトモダチフィルム
f:id:poke_3cm:20191102175423j:image

多田くんは恋をしない OP

作詞:大石昌良

作曲:大石昌良

編曲:大石昌良

歌:オーイシマサヨシ

 

大石昌良

 

 

2.帰る場所があるということ
f:id:poke_3cm:20191102175431j:image

ピアノの森 ED

作詞:hisakuni

作曲:hisakuni

編曲:hisakuni

歌:悠木碧

 

いい曲。

悠木碧そんな声で歌うんだって思った。

詞も素敵。

 

 

1.ラブソング
f:id:poke_3cm:20191102175444j:image

多田くんは恋をしない ED

作詞:山口隆

作曲:山口隆

編曲:大石昌良、岸田勇気

歌:テレサワーグナー (石見舞菜香)

 

サンボマスターの曲のカバー。

石見舞菜香の歌声が澄んでいてとても好き。

カバー曲だけど詞もそこそこアニメの内容とマッチしていて良かった。

 

 

◯おわりに

ギャグのクール。

話があるアニメより日常系の方が面白かった、そんなイメージ。

 

ダリフラ、7話くらいで切ろうかと思ったんですけど、「もう半分見たし、あと半分頑張ろう」と思って見たんですよね。

そしたら13話見たあとで2クールものだと知って、「もう半分見たし、あと半分頑張ろう」と思って見たんですよ。

これがアニメにおけるコンコルド効果ってやつですかね。(小難しい言葉を使うことによって自分が頭いいと錯覚している)

 

あと好きな曲3つ挙げるのしんどかった。ラブソングはかなり好きだったけど、オトモダチフィルムはほぼ消去法。