2018冬
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
7.ポプテピピック
★★☆☆☆
ギャグアニメ。狂気。声優が毎話変わるし、AパートBパートでも変わる。
僕は狂気アニメ好きなのでそんなに嫌いじゃない。
声優が豊富なので様々な声優の演技を楽しめる。
製作陣もコーナーごとに違うので色々な作風も楽しめる。
ボブネミミッミ最初はキツかったけど終盤では新コーナーの文字を見るだけで安心できるほどになった。
普通の人にはあまりオススメしない。
6.からかい上手の高木さん
★★★☆☆
高木さんが西片をからかう話。
最高。尊い。
俺も高木さんにからかわれたい。
5.りゅうおうのおしごと!
★★★☆☆
将棋の才能があるロリが高校生で竜王になった主人公に弟子入りする話。
将棋の勝負の話もあるけど、キャラ萌えがメインのアニメ。
みんなかわいい。
僕は空銀子が好きです。
このアニメを通して色々な将棋用語を知った。
オタクは無駄な知識を植え付けられるアニメが好き。
4.おそ松さん(第2期)
★★★☆☆
6つ子の日常ギャグアニメ。
ファンはキツいけどアニメだけ見れば全然面白い。
ギャグアニメはニコニコのコメ付きで見た方が面白いことも多いけど、これは絶対にコメ無しで見た方が良い。ファンがキツいので。
ギャグがシュールで面白い。
僕は十四松が好きです。
3.ヴァイオレット・エヴァーガーデン
★★★☆☆
代筆屋が手紙を書く話。
一話完結の話は基本的に全部泣ける。
仕事をこなしていく中で主人公の精神面の成長も見られるいいアニメ。
作画はそれはもう綺麗。さすが京都。
メインストーリーとなる小佐絡みの回想はそんなに面白くなかった。回想が少し多い気もした。
一話完結の話はアニメを全部追わなくても理解できるので是非見てほしい。10話がオススメ。ボロボロ泣ける。
2.ゆるキャン△
★★★★☆
JKがキャンプをするアニメ。
キャンプする。ただそれだけ。
何が面白いのかと聞かれると困るけど面白い作品。
雰囲気アニメ。
冬キャンプの雰囲気を楽しむ。
コーヒーカップ片手にのんびり見てほしい。そんな作品。
原付が欲しくなる。
1.宇宙よりも遠い場所
★★★★★
JKが南極に行くアニメ。
序盤にしっかり目標を立てて、その目標を達成して帰ってくる内容のアニメって意外とないですよね。
主人公たちが色んな課題を乗り越えて、かなり無理を言って南極へ行く。
色々な経験を通して4人が成長するのがすごく良い。
アニメとしてかなりテンポが良く、無駄な回があまり無い。話が進むアニメなのでとても見やすい。
文部科学省や国立極地研究所なんかも協力していて、南極に関する知識も得られる。
南極のちょい手前の海域は流れを遮る陸地が無く、流れが急らしい。
オタクは無駄な知識を植え付けられるアニメが好き。
最終話のあの大旅行から帰ってくるあの感じすごく好き。
最終話のEDのメインキャラのキャストの出し方も最高。
良いアニメは終わり方が良い。
◯キャラ
3.三宅日向 (井口裕香) (宇宙よりも遠い場所)
メインの4人のキャラのうちの1人。元気な子。
元気でかわいくて乳がでかい。
井口の声がすごく合ってる。
明るく振る舞っているが闇を抱えていたりもする。
2.志摩リン (東山奈央) (ゆるキャン△)
主人公の1人。
複数人でワイワイキャンプをするよりも、1人でゆったりキャンプをする方が好き。
キャンプの経験と知識が豊富で、このアニメの面白い部分はだいたいこのキャラが持っていっている。
かわいい。
1.空銀子 (金元寿子) (りゅうおうのおしごと!)
主人公の姉弟子にして負けヒロイン。
かなりのツンデレでSっ気があり、主人公を足で踏んでくれたりする。
「つるつる」らしい。アニメ本編の風呂回で他のキャラにそう言われている。
かわいい。
俺も踏まれたい。
◯曲
3.出逢った頃のように
からかい上手の高木さん 12話 ED
作詞:五十嵐充
作曲:五十嵐充
編曲:吉田穣
歌:高木さん (高橋李依)
ELTの曲のカバー。
このアニメのEDは色々な曲を高木さんがカバーするという形をとっている。
高橋李依の歌声が優しくて好きだった。
2.SHINY DAYS
ゆるキャン△ OP
作詞:永塚健登
作曲:新田目翔
編曲:悠木真一
歌:亜咲花
いい曲。すこ。
OP映像のクレジットがオシャレで好き。
きららジャンプはない。
1.ここから、ここから
宇宙よりも遠い場所 ED
作詞:ヒゲドライバー
作曲:ヒゲドライバー
編曲:ヒゲドライVAN
歌:玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月 (水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織)
アニメの雰囲気に合ったとても良いキャラソン。
最終回でfullで流れる。感動で泣きそうになった。
◯おわりに
アニメ史に残る伝説のクール。というかよりもいがアニメ史に残る伝説のアニメ。
上3つはと特に面白く、全くアニメを見たことがない非オタにも勧めたい作品。
非オタに勧めたいきらら枠ってのはもう出てこないと思う。
スロウスタート、三つ星カラーズを見ていなかったのを少し後悔している。いつか見たい。
空銀子に踏まれたすぎるな。