2019秋
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
11.アフリカのサラリーマン
★☆☆☆☆
動物のサラリーマンのギャグアニメ。
マジで全然面白くなかった。ギャグアニメでこんなに面白くないことある?そんなレベル。アニメ全体を通して9割は真顔で見てた。中盤以降、消化がもはや苦痛だった。
このすばのパロディで津田が「飲めるか!」って言ったときは笑っちゃったけど。
勢いだけでやってる感じがものすごくした。
社畜には共感できる部分があるのかもしれない。
10.放課後さいころ倶楽部
★☆☆☆☆
女の子ちがボードゲームをするアニメ。
ボドゲをプレイすることを通じての成長みたいなものを描いているが、ストーリーもそこまで面白いわけじゃないし、キャラ萌えも弱いのであまり楽しめなかった。
ほぼ毎話ボドゲが登場するわけだが、そこで知ってるボドゲが出てくるような人は楽しめるのかもしれない。
だるまさんがころんだの回は、僕が小学生の頃から抱いていた疑問に答えてくれるような気がして面白かった。
ところで僕は、曲が睦月周平で、詞がミズノゲンキじゃない曲って初めて見たかもしれない。
9.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
★☆☆☆☆
本好きの女の子が本の無い(正確には高級すぎて手に入らない)異世界に転生して、本を作ろうという話。
紙すらも無いので序盤は紙を作ろうと試行錯誤するわけだが、その過程があまりにも長く、テンポが悪く感じた。
あとシンプルに作画が苦手だったので序盤追うのがしんどかった。
中盤以降、紙を作ることに成功して、子安が出てきて、前世の記憶をもとに商売を始めたあたりからは話にテンポが出てきて少し面白かった。
続きをいずれやるそうなので、期待したい。
8.バビロン
★☆☆☆☆
自殺と闘う、何かそんな感じの話。
政治悪と闘う序盤、自殺法と闘う中盤は話の展開も驚きの連続で面白かったが、善悪について考える終盤は、あまり面白くなかった。
突然主人公が全く新しいキャラに変わって、まるで別のアニメになってしまったかのようだった。ずっと考えるだけで、展開も面白くなかった。
これはネタバレになってしまうが、バッドエンドで終わる。敵が強すぎる。これほどまでに絶望を叩きつけられて、そのまま負けて終わるアニメもそう無いだろうと思う。
あと怖い。とにかく怖い。途中からこんな注意書きが出るほどである。
特定の思想、信条を肯定する内容ではないと書かれているが、見ているこちらまでもが、自殺をすることは悪いことではないのかもしれないと思えてくるほどであった。
僕が今まで見たアニメで、間違いなく1番怖い作品なので、視聴には注意してもらいたい。
7.旗揚!けものみち
★★☆☆☆
動物好きのプロレスラーが異世界に転移され、その世界で魔獣を飼い慣らしペットショップを開こうとする話。
原作者が同じだし、ギャグ全振りの異世界ものとあって、どうしてもこのすばと比べてしまうし、比べるとギャグも敵との戦いとかも見劣りしてしまうような気がした。
とはいえ、この作品はこの作品で面白かった。主人公のケモナーが一貫していて好感がもてたし、シグレがかわいかった。
ギャグもこのすばには劣るものの、そこそこ面白かったので、このすばが好きな人は見てもいいかもしれない。
6.ヴィンランド・サガ
★★☆☆☆
父親をバイキングに殺された主人公が、決闘で正々堂々戦って仇をとるために、そのバイキングについていく話。
序盤父親が殺されたる前、とても豊かな伝説の土地、ヴィンランドを目指す話などをしていたときは面白そうだと思っていたが、父が殺されて、バイキングの一味に転がり込んでからは、成り行きに従うだけの目的のない旅が続いていく感じがして楽しめなかった。
終盤、王を殺すことが目的になってからは少し面白かった。
ネタバレとなるが、最後、父の仇が違った形で死んで、主人公の目的が失われて終わったが、続きをやるらしい。一応見ようと思う。
5.ライフル・イズ・ビューティフル
★★☆☆☆
ビームライフルという競技をする女の子のアニメ。
キービジュでこれなので作画のクオリティはお察し。
序盤4話くらいまではマジで面白くなくて見るのが苦痛だった。切った人も多いと思う。
中盤、顧問の先生が出てきてからはギャグがキレていて、テレビの前で笑えるくらいには面白かった。
終盤、全国大会の話になってからは、スポ根アニメとして、他校のキャラ紹介が若干クドかったものの、普通に面白かった。
4.BEASTARS
★★☆☆☆
肉食獣オオカミの主人公が草食獣ウサギのヒロインに恋をする話。
種族を越えた恋をすることへの悩みなどを主に描いていた。
終盤の急展開が過ぎて、思ってたより面白くなかったが、終わり方が綺麗でそこは良かった。
メインヒロインが色んなオスと寝るので、童貞が見るにはキツかった。
3.私、能力は平均値でって言ったよね!
★★☆☆☆
異世界無双もの。
序盤作画マジでやばかったし、面白くなかったので、これもまた切った人が多そうなアニメ。
中盤以降、ギャグやパロディがキレッキレで面白かった。多分それだけ。
ちょくちょくシリアスがあったが、それが無ければかなり面白い作品だったと思う。正直この作品にシリアスは求めてなかった。
ギャグが面白かったので、ギャグに振り切ってほしかった。
2.俺を好きなのはお前だけかよ
★★☆☆☆
ハーレムラブコメアニメ。
ギャグの色がかなり強い上に、ヒロインも魅力的で、ハーレムアニメとしてはかなり面白いと思っていた。
序盤中盤は間違いなく面白いのだが、終盤よくわからなくなっていって、よくわからないまま終わった。というかむしろ終わらなかった。今まで見たアニメの中で一番中途半端な最終回を見たアニメ。
1.炎炎ノ消防隊
★★★☆☆
原因不明の人体発火現象と呼ばれる現象に立ち向かう話。
まさに少年マンガ原作といった感じの王道アニメ。
キャラが男も女も魅力的で、戦闘もアツくて、何より話のテンポと飽きさせないストーリー展開が良かった。
話は面白いし、テンポは良かったのだが恐らくこれからダレるような気はする。
ただ津田のキャラがまだかなり謎に包まれたままなので、続きが気になる。
◯キャラ
3.ジュノ (種﨑敦美) (BEASTARS)
主人公と同じ種族で主人公に惚れる女の子。
負けヒロイン。かわいい。片想いをする女の子は最強。
2.三色院菫子 (戸松遥) (俺を好きなのはお前だけかよ)
メインヒロイン。
主人公に片想いをしていて、ストーキングを嗜んでいる。
良い。拒まれてもグイグイくる女すこ。
コイツとくっついてエンドが良かった。というかそうなると思ってた。
1.アイリス (M・A・O) (炎炎ノ消防隊)
敵を倒す前に、祈りを捧げるために、主人公たちについていく修道女。
最初、「コイツ戦えないし、ただの足手まといやん。要らんやろ。」って思ってたけど要る。絶対要る。かわいい。天使。
少年マンガ原作の作品なので、たまにちょっぴりえっち。
エッッッッッッッッッッ
◯曲
3.アネクドット
作詞:ももすももす
作曲:ももすももす
編曲:ももすももす
歌:ももすももす
2.パパパ
作詞:ハヤシケイ
作曲:ハヤシケイ
編曲:堀江晶太
歌:斉藤朱夏
1.ホワイトカラーエレジー
作詞:松井五郎
作曲:秋葉広大
編曲:伊藤賢
歌:ライオン(大塚明夫)
◯おわりに
なんかいっぱい見たけど、人に勧めたいような、めちゃくちゃ面白い作品は特に無かった。
人の評価を聞く限り、今期は続編が面白かったのだと思う。ちはやふるとか、ハイスコアガールとか。
今期、僕が見たアニメだけでも、再放送や総集編がいくつかあって、アニメ製作の闇を見た気がする。バビロンに至っては、1月の終わりまで放送が終わらなかった。
OPEDの感想書くのめんどくさくなっちゃいました。