2020冬
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
18.へやキャン△
★★☆☆☆
ゆるキャン△のショートアニメ。野クルの3人が山梨の名所を回るスタンプラリーをする。
5分アニメなので仕方がないが、そんなに面白くなかった。キャンプもしない。
志摩りんがほとんど出てこない。
ゆるキャン△は面白いので見てください。
17.異世界かるてっと2
★★☆☆☆
2期。2期からニューカマーとして、盾の勇者の成り上がりのキャラが登場した。
5作品あったらカルテットじゃねえじゃねえかと思ったが、盾がマジで空気だったのでそんなことはなかった。
1期のときはキャラが作品ごとにまとまっている感じがして、他作品のキャラとはよそよそしい感じだったが、2期ではお互いの距離が縮まっている感じがしてよかった。
他の4作品に盾のキャラがあまり馴染めていなかったので、そういった転校生の厳しい現実を垣間見た。
一度できた輪の中には入れないんやなって。
16.映像研には手を出すな!
★★☆☆☆
高校の同好会でアニメをつくる話。
キャラの魅力が立ってるし、ストーリーも普通に面白い。
ただ、ちょくちょく入る主人公浅草氏の妄想パートが面白くないし多くて長くて鬱陶しかった。
それくらい。そこがもうちょい控えめだったら面白かったと思う。
田村のキャラが、アニメを面白くしていてすごく良かった。
15.歌舞伎町シャーロック
★★☆☆☆
歌舞伎町の探偵たちの話。
1クール目前半と2クール目前半の1話完結のミステリっぽい話は、視聴者側に提示されてない証拠を使った解決があったりして、ミステリとしてかなり不出来だった。
あとオネエのキャラが個人的にキツかった。
1クール目後半と2クール目後半はストーリーがあってそこそこ楽しめた。
ミステリとしてじゃなくて人間ドラマ的な何かとして楽しむべき作品。
14.宝石商リチャード氏の謎鑑定
★★☆☆☆
宝石商の下でバイトをしながら人として成長していく、そんな話。
少し腐女子向け感はあった。
店主の家庭のいざこざに巻き込まれるが、複雑で分かりづらかった感じもした。
序盤の1話完結はそこまで面白くなかったが、終盤は展開もあって楽しめた。
13.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
★★☆☆☆
主人公の妹を探すために、神浜市に伝わる噂に関する事件を解決していく話。
話途中で終わったけど。
主人公かわいいし、ストーリー展開も普通に面白くて、楽しんでたのに謎が謎のまま終わってしまった。続きに期待。
巴マミとか美樹さやかとかが出てくるファンサービスは良かった。
ゲームやってる人向けなのかもしれない。
12.ソマリと森の神様
★★☆☆☆
異種族に人間が迫害される世界で森を守護するゴーレムと、森で出会った人間ソマリがソマリの父親を探して旅をする話。
ゴーレムは活動期間が決まっていて、自分の死期を悟りながらも、そのことをソマリに打ち明けられないまま話が進む。「コイツ最後死ぬのかなあ」とか、「ソマリに打ち明けて2人で解決を探すのかなあ」とか思いながら見ていたが、そんなことはなかった。
1話見たときから、泣かせにくる作品なんだろうと期待して見ていたので残念だった。期待が大きすぎたのかもしれない。
CV柴田理恵のキャラが登場するんですけど普通に上手かったです。違和感なかった。
11.地縛少年花子くん
★★☆☆☆
人魚の呪いにかかった人間の主人公八尋寧々と、八尋を救うためにその呪いを共有した学園七不思議七番の花子くんが、噂を改変された七不思議たちを救う怪異譚。
無難に面白かった。ただちょっと主人公のキャラが個人的にキツかった。
噂を改変する敵側の目的だったり、花子くんの過去だったりなんかがまだ謎のままなので続きに期待したい。
10.ランウェイで笑って
★★★☆☆
貧乏な家庭に育った少年都村育人がファッションデザイナーを、身長に恵まれない少女藤戸千雪がモデルを目指す話。
目標に向かって進む物語すきなので、シンプルに面白かった。
中盤以降、大学のファッションショーの話になってから、同じ時間を4人の視点ごとに描いていくような形をとっていたので、若干ダレている感じがした。
最後主人公が負けて終わるので続きに期待。
9.ダーウィンズゲーム
★★★☆☆
殺し合いのゲームに巻き込まれる話。
ゲームに参加すると特殊な能力が配られる。
特にチートみたいな能力を手に入れたわけでもない主人公が、強敵相手になんとか生き残って、仲間を増やしたり、ゲームの界隈の中で有名になっていったりしていくのが面白かった。
最初に仲間になるシュカが主人公のことめっちゃ好きでかわいい。
普通に面白いけど、なかなか終わらなそうな話なのはあまり好きじゃない。
8.22/7
★★★☆☆
壁という謎の存在に集められた8人がアイドルになる話。
序盤で結成、中盤使って1人ずつキャラを掘り下げて、終盤で歌えなくなって、最終回で歌って終わる、王道のアイドルアニメ。
キャラの掘り下げエピソードもそれぞれ面白かった。
最初は棒だった声優の演技も回を重ねるごとに成長していく感じもした。
1話はかなり棒なのでそれで切った人も多いかもしれない。
7.理系が恋に落ちたので証明してみた。
★★★☆☆
同じ研究室の男女が恋に落ち告白するが、好きの定義に曖昧さを感じて、「好き」の一般条件を求めるために、実験と称して色々なことをするラブコメ。
序盤、メインヒロインのデレが少ないように感じたし、主人公も結構クドくて面倒くさい感じがして、キャラクターに魅力を感じなかったが、終盤の展開が良かった。
終盤は、仲悪くなって、なんやかんやで仲直りをする王道ラブコメ展開だったけど、王道は面白いから生き残るんだなあって。
横手美智子は神。
6.虚構推理
★★★☆☆
幼少期に怪異と関わり、怪異たちの知恵の神となった主人公が、人々に噂され、想像されることで生まれた怪物を消すために、怪物は存在しないという虚構を流して、人々に信じさせようとする話。
タイトルからミステリだと思って見始めたが、そうではなかった。想像力で生まれた怪物は殺人事件まで起こすが、その件を怪物はやってないと、適当な虚構の推理をでっち上げる話だった。方向性が斬新で面白かった。
ただ、主人公が推理を披露するパートがとても長くてダレた感じがかなりした。
主人公が惚れた男にかなりグイグイいく感じの女でめっちゃかわいい。
5.恋する小惑星
★★★☆☆
きらら枠。メインの2人が幼い頃に交わした、「一緒に小惑星を見つけて名前をつける」という約束を果たそうとする。地学部の日常アニメ。
話が特別面白いわけでもなかった。普通にキャラがかわいくて、普通に百合が尊いアニメ。
ぼくはあおちゃんが好きです。
4.空挺ドラゴンズ
★★★☆☆
空を飛ぶ龍を捕る飛行船、捕龍船の話。
序盤で1話完結の話を何本かやって、中盤以降で数話使ったエピソードを2本やる構成をとっている。
1話完結はそこまで面白くなくて、正直飽きてしまっていたが、中盤以降のエピソードがかなり面白かった。
あの佐倉綾音むっちゃかわいい。
3.異種族レビュアーズ
★★★☆☆
様々な種族が暮らす世界の冒険者の主人公たちと、輪が欠けて主人公たちに拾われた天使が、色々な種族のエロい店に行って、レビューをする話。
すげえくだらないし、すげえエロくてなんかすこ。
最初は穢れなき体だった天使のクリムくんがどんどん主人公たちに染まっていくのがすごくかわいかった。
僕は焼き肉の回とゴーレム人形の回が一番好きです。
2.推しが武道館いってくれたら死ぬ
★★★☆☆
地方の地下アイドルとそのオタクの話。
話は正直言ってワンパなので、合わない人には合わないと思う。
主人公と主人公の推しが、お互いに想い合っているのにすれ違い続ける百合みたいな関係のままほとんど進展しない。
キャラはかわいいし、百合は尊いし、ギャグもそこそこ面白いので僕は好きだった。
1.痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
★★★☆☆
仮想現実のオンラインゲームの話。
ゲーム初心者の主人公が、普通はしないようなプレイスタイルで遊んでいく中で、めっちゃ強いスキルなんかを手にして強くなっていく。
無双ものは見ていて単純に楽しい。異世界無双の要素にkawaiiの要素が合わさっているのってあるようで意外とないですよね。いいと思います。
◯キャラ
3.岩永琴子 (鬼頭明里) (虚構推理)
主人公。惚れた男に、拒否られてもグイグイいく女。
交際を勝ち取るも元カノにめちゃくちゃ嫉妬する。
片想いをする女の子、嫉妬する女の子が僕は好きなので好き。
2.市井舞菜 (立花日菜) (推しが武道館いってくれたら死ぬ)
主人公の推し。
かわいい。主人公に素直にありがとうと言えずにモジモジしていてかわいい。
あら^~って感じ。
1.環いろは (麻倉もも) (マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝)
見た目が好きです。
◯曲
3.歩いていこう!
恋する小惑星 OP
作詞:川嶋あい
作曲:川嶋あい
編曲:伊賀拓郎
歌:東山奈央
2.ココロソマリ
ソマリと森の神様 ED
作詞:水瀬いのり
作曲:櫻澤ヒカル
編曲:白戸佑輔
歌:水瀬いのり
1.アリシア
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 ED
作詞:毛蟹
作曲:毛蟹
編曲:湯浅篤
歌:ClariS
◯おわりに
今期は無難に面白いアニメが多かった気がする。絶望的に面白くないアニメも、めちゃくちゃ面白いアニメも僕は見なかった。