2021春

 

主観

 

 

19.究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
f:id:poke_3cm:20210801164137j:image

★★☆☆☆

だいたいタイトル通りのあらすじ。リアルを再現しすぎてクリアできないクソゲーをつかまされてプレイすることになる。

雑なギャグが話の腰を折ってるし、それ自体もそんなに面白くなかった。

色んな人に騙されたり、いじめられたり、散々な目に遭い続けて、最後も負けてリベンジするぞってところで終わる。

あとヒロインの乳がデカすぎる。

 

 

18.幼なじみが絶対に負けないラブコメ
f:id:poke_3cm:20210801165956j:image

★★☆☆☆

ハーレムラブコメ。3話完結の話が4つみたいな感じだった。

ダンスシーンの作画がやっちまってて目も当てられなかった。

ヒロインそれぞれが知略を巡らすが、まあまあ複雑で分かりにくかったなと感じた。

3話ごとにどのヒロインが一番主人公に近づいたかを判定する謎の親友がなんとなくいけ好かなかった。

僕はデカパイカメラマン後輩が好きです。

 

 

17.聖女の魔力は万能です
f:id:poke_3cm:20210801180352j:image

★★☆☆☆

聖女として異世界に召還された主人公が、その魔力量とかで無双する感じの話。イケメンがいっぱい出てくる、異世界×乙女。

とにかく櫻井孝宏が良い。俺男なのに櫻井孝宏に甘い言葉かけられてニチャニチャしてた。

櫻井孝宏好きな人は見たほうがいい。それ以外の人は見なくていい。

そんな感じです。

 

 

16.ゴジラS.P <シンギュラポイント>
f:id:poke_3cm:20210801180423j:image

★★☆☆☆

怪獣が現れて人類がやばいよーみたいな話。

CGの技術とかスゴくて怪獣めっちゃカッコ良かった。

話が複雑で週一だと覚えてられなかった。あとゴジラっていう作品の性質上、やられパートがほとんどで、ただ怪獣から逃げ回るだけの画が続いてる感じがして退屈だった。見るなら一気見がいいと思う。

最終話Cパートマジの蛇足だと思う。

 

 

15.シャドーハウス
f:id:poke_3cm:20210801180654j:image

★★☆☆☆

顔のないシャドーという生き物に、生き人形が仕える話。

序盤は何から何まで謎で、何を見せられていて、どういう気持ちで見ればいいかもよく分からなかった。

ストーリーの目標が分かってからはなんとなく面白かった。この先の話のためのチュートリアルみたいな13話だった。

多分僕毛蟹さん好きです。

 

 

14.灼熱カバディ
f:id:poke_3cm:20210801180744j:image

★★☆☆☆

元サッカー部の主人公が色々あってカバディ部でカバディをする話。

試合はアツいけどあんまり試合が無かった。

視聴者にカバディといえスポーツを教えなければならないので、まずはチュートリアルといった感じがした。

試合も全部練習試合だったので、大会編とか始まると面白いだろうなと思った。

部長かっこいい。

 

 

13.86 -エイティシックス-
f:id:poke_3cm:20210801180733j:image

★★☆☆☆

戦闘機に乗って、侵攻してくる無人戦闘機と戦う戦争の話。

よく分からなかった。俺みたいなバカが見ると、自分の指揮下のメンバーが軍の上層部に捨て駒扱いされて腹を立てた司令官の女の子が、上に抗議するも叶わず、1人ずつ戦死して減っていくだけの作品に見えた。あんまりメインの話が進んでる感じがしなかった。

とっても人気の作品なので僕とアニメの趣味が合わない人は面白いと思います。

 

 

12.ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
f:id:poke_3cm:20210801181004j:image

★★☆☆☆

家出女子高生を拾う話。

ヒロインが何人か出てきて、その魅力を楽しむ作品だが、僕は特別好みのヒロインがいなかった。こういう作品はキャラクターを気に入ることができるかどうかだと思う。

沙優の過去を掘り下げて以降のエピソードは面白かったけど、アニメの後半ガッツリ使うのにサブヒロインがあまりにも空気だった。

女子高生拾ってからひげ剃ってませんか?

 

 

11.ましろのおと
f:id:poke_3cm:20210801181048j:image

★★☆☆☆

師である祖父を亡くした三味線奏者の話。

前半、おばあちゃんに三味線を聞かせるくらいまでは色んな人間ドラマが描かれていて面白かった。後半、大会が始まってからは急に面白くなくなった。音楽の大会は1人ずつ発表するからアニメ作品としてどうしてもダレやすいのかなといった感じ。

 

 

10.スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
f:id:poke_3cm:20210801181153j:image

★★★☆☆

転生特典で不老不死となった主人公が300年スライムを倒し続けて最強になり、それから出会ったキャラクターたちとスローライフを送る話。

キャラがかわいいし、エピソードやギャグもまあまあ面白くて、見てて飽きなかった。

タイトルとPVから想像した300倍くらい面白かった。

僕が原田彩楓を好きなだけという説もなくはない。

 

 

9.転スラ日記
f:id:poke_3cm:20210801181227j:image

★★★☆☆

転スラの外伝みたいな感じで転スラのキャラたちがほのぼのとした日常を送るアニメ。

転スラ本編よりも柔らかいタッチのキャラデザでかわいらしかった。

普通に面白かったです。

シズさんが出てきてくれて嬉しい。
f:id:poke_3cm:20210818152342j:image

 

 

8.SSSS.DYNAZENON
f:id:poke_3cm:20210802220714j:image

★★★☆☆

ダイナゼノンに乗って怪獣と戦うアニメ。

怪獣アニメとしては毎週そんなに画が変わらない感じがして退屈だったけど、とにかくキャラクターが魅力的でボーイミーツガール作品として面白かった。このシリーズヒロイン魅せるの上手すぎる。

前作とは違って付き合い始めてイチャイチャするところまで描かれていて良かったです。ニチャァ。

 

 

7.ワンダーエッグ・プライオリティ
f:id:poke_3cm:20210802221201j:image

★★★☆☆

自殺した親友を助けるため不思議なエッグを割って、出てきた女の子を襲う敵を倒していく話。

同じ目的のキャラクターが主人公含めて4人いて、1話完結でそれぞれの過去を明かしたり、抱える問題と向き合ったりして面白かった。エッグを作った人の過去を掘り下げる回は、物語の根本に関わる謎が少し解消される感じがして、特に面白かった。

1~12話の放送が2021年の1月~3月で最終話の放送が6月だった。物語の落としどころに困ったんだろうなあと思う。

最終的には無難におれたたエンドになった。3ヵ月待ってこれかという気はしないでもなかったけど、無理矢理終わらせるよりは良かったのかなと感じる。

 

 

6.蜘蛛ですが、なにか?
f:id:poke_3cm:20210802221408j:image

★★★☆☆

蜘蛛に転生した主人公がスキルを駆使して生き延びる話。

戦闘シーン普通に熱かった。最初は蜘蛛だしあんまり強くないけどスキル取っていって徐々に最強になっていく感じが個人的に好みだった。

主人公のクラスメイトも人間や他の生物に転生していて、主人公視点とクラスメイト視点のエピソードが平行していて、時間軸なんかも少しずつ明らかになっていって面白かった。

最終回ふわっとした感じで終わったのでそこだけ残念だった。

 

 

5.美少年探偵団
f:id:poke_3cm:20210802221457j:image

★★★☆☆

主人公がある事件で関わった様々な事件を解決する話。

西尾維新とシャフトが作りましたって感じの作品。物語好きな人は見たほうがいいと思う。

僕は不良くんが好きだったけど終盤で天才児くんが好きになりました。

 

 

4.スーパーカブ
f:id:poke_3cm:20210802221602j:image

★★★★☆

女の子とスーパーカブの話。

女の子が新しい装備品を買ってニチャアってするのを見るだけ。何故か面白かった。

雰囲気アニメ。

オタクなので原付ほしくなりました。

 

 

3.オッドタクシー
f:id:poke_3cm:20210802221946j:image

★★★★☆

タクシードライバーが失踪した女子高生を乗せていたことで事件に巻き込まれていく話。

序盤はギャグ、終盤はストーリーが面白かった。

伏線回収もスゴかったし、オチもスゴかった。全部見たあと2周目も見たが面白かった。

ただ、1人のキャラクターを用意するために丸々1話使った回が全く面白くなかったし、後半にメイン格登場するラッパーが鬱陶しかったのが難点。

それらを除けば本当にスゴい作品なので是非見てほしい。

 

 

2.戦闘員、派遣します!
f:id:poke_3cm:20210802222126j:image

★★★★☆

悪の組織の戦闘員が他の惑星を侵略するための尖兵として転送させられる話。

システムもギャグの雰囲気もだいたいこのすばと一緒。面白かった。このすば好きな人にはオススメ。

富田美憂のキャラの雰囲気がガヴリールとだいたい一緒。ガヴリールドロップアウト好きな人にはオススメ。

僕が単純にこういうの好きなだけ。

 

 

1.Vivy -Fluorite Eye's Song-
f:id:poke_3cm:20210802222831j:image

★★★★☆

主人公のAIが100年後からやってきたAIとともに、100年後に起こるAIと人間の戦争を防ぐために、人間とAIの関係を変えることになる事件を解決していく話。

2~3話で完結するエピソードをいくつかやって最後に戦争の話をする形式だったが、どのエピソードも面白くて飽きなかった。

ただラスト戦争起こした動機とかやめた理由とかもよく分からなかったし、100年歴史修正しても戦争は起こったので今までの何だったのみたいな感じにもなった。

みんな作画が良いって言ってたけど、僕は作画が良いときと良くないときの落差に戸惑ってしまった。

 

 

○おわりに

これからこの感じでいきます。めんどくさいので。

一気見ならオッドタクシーのほうがvivyより面白いと思います。