いにしえの害悪構築は決まらない

f:id:poke_3cm:20191027174141p:plain

f:id:poke_3cm:20191027174152j:plain

f:id:poke_3cm:20191027174239j:plain

f:id:poke_3cm:20191027180840j:plain




はい。

 

こんにちは。ひよポケ1年の3cmです。

ポ21タ杯に参加しました。

 

 

◯ポ21タ杯とは

 ポケモンサークル所属の1,2年生を対象とした仲間大会。

詳しくはこちら

 

 

◯構築紹介

f:id:poke_3cm:20191026231058j:plain

 

カガリかわいい。ポケマスにカガリが出たら教えてください。

 

いわゆるレパガッサ。1ヶ月ポケモン触っていなかったのでネタに走ろうと思い、BOXにいたレパルダスキノガッサメタモンを採用した。

レパガッサは草タイプのポケモンを呼ぶのでリザYを採用。“リザにはカバ”という僕のイメージからカバルドンを採用。@1は迷ったので「とりあえずミミッキュ入れときゃいいんじゃね?」ということでミミッキュを採用した。

全員BOXにいたヤツという手抜きっぷり。

 

 

・レパガッサについて

知らない人のためにレパガッサについて紹介しようと思います。

まずは用語の解説から。

 

・ねこのて

ノーマル技 変化技 PP20

自分の手持ちのポケモン(選出したポケモン)の技をランダムで1つ使用する。一部出ない技がある。出ない技はたくさんあるのでここでは省略。気になる人は自分で調べてください。

 

・キノコのほうし

くさ技 変化技 PP15 命中100

相手を眠らせる。くさタイプのポケモンには効果が無い。

 

いたずらごころ

特性。

変化技を先制で打つことができる。七世代から、これによって出した技はあくタイプのポケモンに効果が無い。

 

 

 特性いたずらごころでキノコのほうしを覚えるポケモンはいないが、ねこのてを覚えるポケモンはいるので、これらを用いて先制でキノコのほうしを使い、相手を眠らせようというコンセプトのパーティー。五世代の害悪構築。

 

 

◯個体紹介

f:id:poke_3cm:20191026232948g:plain

レパルダス@たべのこし

いたずらごころ おだやか

161 (172) - 83 - 81 (84) - x - 112 (252) - 126

イカサマ / いばる / ねこのて / みがわり

 

残飯4回で身代わりを使えるHP。みがわり貫通のハイパーボイスを被弾することを鑑みて、Dに割いて残りはB。

Aは必要ないので個体値0。昔の俺よくこんなん厳選したな。

 

f:id:poke_3cm:20191026232954g:plain

キノガッサ@どくどくだま

ポイズンヒール わんぱく

160 (196) - 158 (60) - 145 (252) - x - 80 - 90

きあいパンチ / カウンター / キノコのほうし / まもる

 

キノコのほうし以外は、ねこのてで出ない技にしなければならないため、こんな感じの技構成になる。ポイズンヒールの回復量を最大にするためにHPは8n。あとはBにぶっぱして残りA。

 

f:id:poke_3cm:20191026232956g:plain

メタモンこだわりスカーフ

かわりもの

155 (252) - x - x - x - x - x

へんしん

 

へんしんがねこのてで出ないので採用。コイツだけは裏選出のときにも選出できる。

相手のポケモンの技を見られるのが優秀。

見せておくだけで相手が積み技を使いにくくなるのも優秀。

 

f:id:poke_3cm:20191026233005g:plain

 カバルドン@フィラのみ

すなおこし わんぱく

212 (228) - 132 - 171 (140) - x - 110 (140) - 67

じしん / あくび / ふきとばし / ステルスロック

 

一番普通のカバルドン。BOXにいたヤツを引っ張ってきた。

 

f:id:poke_3cm:20191026233013g:plain

リザードンリザードナイトY

もうか→ひでり おくびょう

153 - 111 - 98 - 211 (252) - 136 (4) - 167 (252)

かえんほうしゃ / ソーラービーム / めざめるパワー氷 / ニトロチャージ

 

ポケモンよくわかんないのでCSぶっぱ。つよい。ボーマンダに勝てるように耐久調整したヤツのほうが良いかもしれない。

 

f:id:poke_3cm:20191026233020g:plain

 ミミッキュミミッキュZ

ばけのかわ いじっぱり

149 (148) - 156 (252) - 112 (92) - x - 126 (4)  - 118 (12)

じゃれつく / かげうち / つるぎのまい / ちょうはつ

 

いつ何のために作ったのかも覚えていないミミッキュ。好きなのでよく使っている。

 

 

◯レパガッサの弱点

 ・くさタイプのポケモン

キノコのほうしが通らない。

・あくタイプのポケモン

レパルダスのねこのて、いばるが通らない。

エレキフィールド

接地しているポケモンが眠らなくなる。

ミストフィールド

接地しているポケモンが眠らなくなる。

・サイコフィールド

接地しているポケモンレパルダスのねこのて、いばるが通らなくなる。

・すりぬけ

みがわりを貫通してくる。

・音技

みがわりを貫通してくる。特にむしのさざめきメガチルタリスハイパーボイスは弱点をついてくる。

オニゴーリ

レパガッサを出すと長期戦になり、無限に能力を上げられ続ける。B↑A↓を引くと、イカサマでみがわりを壊せなくなる。

 

 

こんな感じでレパガッサにはキツい要素が多すぎる。思いつかないだけで、まだまだたくさんあるかもしれない。

これらの要素があるとき、レパガッサを出してしまうとほとんど詰みなので裏選出でいく。バンギラス1匹くらいならキノガッサでなんとかなるので気分によっては出すこともあった。

普通にパーティを組むとレパガッサを詰ませるポケモンが一匹くらい入ってくる。カプ全員無理だし。

 

 

◯戦績

 

f:id:poke_3cm:20191027174753p:plain

f:id:poke_3cm:20191027174742p:plain

 

12勝3敗
 こんなパーティでようこんな勝てたな。やっぱカバリザって強いんやな。

 

◯感想

エンジョイ寄りの仲間大会ということもあって、レパガッサをかなり選出できた。

悪いことをしているときは悪い笑いが出てくるものですね。

後半の方ではガチ寄りのパーティと多く当たるようになって、ほとんど4匹で戦っているようなものだった。

 

 

◯俺の配置学

f:id:poke_3cm:20191027175225p:plainf:id:poke_3cm:20191027175235p:plain

f:id:poke_3cm:20191027175252p:plainf:id:poke_3cm:20191027175304p:plain

f:id:poke_3cm:20191027175321p:plainf:id:poke_3cm:20191027175330p:plain

個人的にはこう。

このパーティのメインのコンセプトであるレパガッサは上段に置く。

普段上段に置くことにしているカバリザはレパガッサに押されて中段。

カバリザやカバマンダのカバは左に置きたいのでこう。

あとは収まりを見てメタモンは右下。

配置学は人それぞれ。