2020春
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
4.イエスタデイをうたって
★★★☆☆
大学卒業後、就職せずコンビニバイトで生活している主人公と、そんな主人公のもとに現れたミステリアスな女の子と、大学時代に惚れていた女の子との恋の話。
雰囲気が良かった。
少し前の時代の話らしく、映画のチケットを窓口で買ったり、信号機がLEDじゃなかったりした。
携帯電話もあまり普及していないみたいで、主人公たちは持っていなかった。携帯電話を持っていないことによるすれ違いなんかもあって新鮮だった。
「携帯電話のない時代の恋愛ってこんな感じなんかな~」ってノスタルジックな気分に浸れる。
ただ最後が駆け足になったような気もしてしまった。「そう終わるのか~」って感じ。
晴ちゃんかわいい。
3.波よ聞いてくれ
★★★☆☆
カレー屋で働く主人公がひょんなことからラジオパーソナリティになっていく話。
ギャグに振っているアニメで、ギャグのキレがなかなか良かった。
ギャグも面白い上に、素人がラジオパーソナリティとして成長していく話も面白かった。
1話の入り方が初見ではよく分からなかったので、1話で切った人も多いと思う。僕も切るかかなり迷ったけど2話以降面白かったので最後まで見ることができた。
1話と2話マジで逆にしてくれ。
2.かくしごと
★★★☆☆
下ネタ漫画家の主人公が、娘に仕事を隠しながら日常をすごすギャグアニメ。「描く仕事」と「隠し事」がかかっている。ギャグで構成される娘が10歳のときの話と、シリアスで構成される娘が18歳のときの話が平行して進む。
ギャグもなかなか面白いし、シリアスパートも最後に一気に回収されて面白かった。
無難に面白かった作品。
EDがキャラクターのカバーとかじゃなく普通に大瀧詠一流すのオシャレすぎる。
1.かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
★★★★☆
2期。
ギャグも面白い。
好き。
かぐや様かわいい。
◯キャラ
3.石上優 (鈴木崚汰) (かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~)
会計。1年生。
昔好きだった女の子絡みのエピソードの石上くんカッコ良かった。
2.野中晴 (宮本侑芽) (イエスタデイをうたって)
主人公に惚れている女の子。
グイグイアタックしてくるので童貞の僕は一瞬で落ちました。
物語中盤以降負け確ヒロインみたいな感じを漂わせていてとても切なかった。なんか勝ったけど。
1.四宮かぐや (古賀葵) (かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~)
メインヒロイン。
1期のときよりも頭のなかお花畑でかわいかった。
とてもかわいい。
◯曲
3.ちいさな日々
かくしごと OP
作詞:山村隆太
作曲:阪井一生
編曲:飛内将大
歌:flumpool
2.DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理
かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ OP
作詞:水野良樹
作曲:水野良樹
歌:鈴木雅之
1.君は天然色
かくしごと ED
作詞:松本隆
作曲:大瀧詠一
編曲:多羅尾伴内
歌:大瀧詠一
◯おわりに
時間空いてしまったね。時間空くと感想あんま書けないね。
2020冬
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
18.へやキャン△
★★☆☆☆
ゆるキャン△のショートアニメ。野クルの3人が山梨の名所を回るスタンプラリーをする。
5分アニメなので仕方がないが、そんなに面白くなかった。キャンプもしない。
志摩りんがほとんど出てこない。
ゆるキャン△は面白いので見てください。
17.異世界かるてっと2
★★☆☆☆
2期。2期からニューカマーとして、盾の勇者の成り上がりのキャラが登場した。
5作品あったらカルテットじゃねえじゃねえかと思ったが、盾がマジで空気だったのでそんなことはなかった。
1期のときはキャラが作品ごとにまとまっている感じがして、他作品のキャラとはよそよそしい感じだったが、2期ではお互いの距離が縮まっている感じがしてよかった。
他の4作品に盾のキャラがあまり馴染めていなかったので、そういった転校生の厳しい現実を垣間見た。
一度できた輪の中には入れないんやなって。
16.映像研には手を出すな!
★★☆☆☆
高校の同好会でアニメをつくる話。
キャラの魅力が立ってるし、ストーリーも普通に面白い。
ただ、ちょくちょく入る主人公浅草氏の妄想パートが面白くないし多くて長くて鬱陶しかった。
それくらい。そこがもうちょい控えめだったら面白かったと思う。
田村のキャラが、アニメを面白くしていてすごく良かった。
15.歌舞伎町シャーロック
★★☆☆☆
歌舞伎町の探偵たちの話。
1クール目前半と2クール目前半の1話完結のミステリっぽい話は、視聴者側に提示されてない証拠を使った解決があったりして、ミステリとしてかなり不出来だった。
あとオネエのキャラが個人的にキツかった。
1クール目後半と2クール目後半はストーリーがあってそこそこ楽しめた。
ミステリとしてじゃなくて人間ドラマ的な何かとして楽しむべき作品。
14.宝石商リチャード氏の謎鑑定
★★☆☆☆
宝石商の下でバイトをしながら人として成長していく、そんな話。
少し腐女子向け感はあった。
店主の家庭のいざこざに巻き込まれるが、複雑で分かりづらかった感じもした。
序盤の1話完結はそこまで面白くなかったが、終盤は展開もあって楽しめた。
13.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
★★☆☆☆
主人公の妹を探すために、神浜市に伝わる噂に関する事件を解決していく話。
話途中で終わったけど。
主人公かわいいし、ストーリー展開も普通に面白くて、楽しんでたのに謎が謎のまま終わってしまった。続きに期待。
巴マミとか美樹さやかとかが出てくるファンサービスは良かった。
ゲームやってる人向けなのかもしれない。
12.ソマリと森の神様
★★☆☆☆
異種族に人間が迫害される世界で森を守護するゴーレムと、森で出会った人間ソマリがソマリの父親を探して旅をする話。
ゴーレムは活動期間が決まっていて、自分の死期を悟りながらも、そのことをソマリに打ち明けられないまま話が進む。「コイツ最後死ぬのかなあ」とか、「ソマリに打ち明けて2人で解決を探すのかなあ」とか思いながら見ていたが、そんなことはなかった。
1話見たときから、泣かせにくる作品なんだろうと期待して見ていたので残念だった。期待が大きすぎたのかもしれない。
CV柴田理恵のキャラが登場するんですけど普通に上手かったです。違和感なかった。
11.地縛少年花子くん
★★☆☆☆
人魚の呪いにかかった人間の主人公八尋寧々と、八尋を救うためにその呪いを共有した学園七不思議七番の花子くんが、噂を改変された七不思議たちを救う怪異譚。
無難に面白かった。ただちょっと主人公のキャラが個人的にキツかった。
噂を改変する敵側の目的だったり、花子くんの過去だったりなんかがまだ謎のままなので続きに期待したい。
10.ランウェイで笑って
★★★☆☆
貧乏な家庭に育った少年都村育人がファッションデザイナーを、身長に恵まれない少女藤戸千雪がモデルを目指す話。
目標に向かって進む物語すきなので、シンプルに面白かった。
中盤以降、大学のファッションショーの話になってから、同じ時間を4人の視点ごとに描いていくような形をとっていたので、若干ダレている感じがした。
最後主人公が負けて終わるので続きに期待。
9.ダーウィンズゲーム
★★★☆☆
殺し合いのゲームに巻き込まれる話。
ゲームに参加すると特殊な能力が配られる。
特にチートみたいな能力を手に入れたわけでもない主人公が、強敵相手になんとか生き残って、仲間を増やしたり、ゲームの界隈の中で有名になっていったりしていくのが面白かった。
最初に仲間になるシュカが主人公のことめっちゃ好きでかわいい。
普通に面白いけど、なかなか終わらなそうな話なのはあまり好きじゃない。
8.22/7
★★★☆☆
壁という謎の存在に集められた8人がアイドルになる話。
序盤で結成、中盤使って1人ずつキャラを掘り下げて、終盤で歌えなくなって、最終回で歌って終わる、王道のアイドルアニメ。
キャラの掘り下げエピソードもそれぞれ面白かった。
最初は棒だった声優の演技も回を重ねるごとに成長していく感じもした。
1話はかなり棒なのでそれで切った人も多いかもしれない。
7.理系が恋に落ちたので証明してみた。
★★★☆☆
同じ研究室の男女が恋に落ち告白するが、好きの定義に曖昧さを感じて、「好き」の一般条件を求めるために、実験と称して色々なことをするラブコメ。
序盤、メインヒロインのデレが少ないように感じたし、主人公も結構クドくて面倒くさい感じがして、キャラクターに魅力を感じなかったが、終盤の展開が良かった。
終盤は、仲悪くなって、なんやかんやで仲直りをする王道ラブコメ展開だったけど、王道は面白いから生き残るんだなあって。
横手美智子は神。
6.虚構推理
★★★☆☆
幼少期に怪異と関わり、怪異たちの知恵の神となった主人公が、人々に噂され、想像されることで生まれた怪物を消すために、怪物は存在しないという虚構を流して、人々に信じさせようとする話。
タイトルからミステリだと思って見始めたが、そうではなかった。想像力で生まれた怪物は殺人事件まで起こすが、その件を怪物はやってないと、適当な虚構の推理をでっち上げる話だった。方向性が斬新で面白かった。
ただ、主人公が推理を披露するパートがとても長くてダレた感じがかなりした。
主人公が惚れた男にかなりグイグイいく感じの女でめっちゃかわいい。
5.恋する小惑星
★★★☆☆
きらら枠。メインの2人が幼い頃に交わした、「一緒に小惑星を見つけて名前をつける」という約束を果たそうとする。地学部の日常アニメ。
話が特別面白いわけでもなかった。普通にキャラがかわいくて、普通に百合が尊いアニメ。
ぼくはあおちゃんが好きです。
4.空挺ドラゴンズ
★★★☆☆
空を飛ぶ龍を捕る飛行船、捕龍船の話。
序盤で1話完結の話を何本かやって、中盤以降で数話使ったエピソードを2本やる構成をとっている。
1話完結はそこまで面白くなくて、正直飽きてしまっていたが、中盤以降のエピソードがかなり面白かった。
あの佐倉綾音むっちゃかわいい。
3.異種族レビュアーズ
★★★☆☆
様々な種族が暮らす世界の冒険者の主人公たちと、輪が欠けて主人公たちに拾われた天使が、色々な種族のエロい店に行って、レビューをする話。
すげえくだらないし、すげえエロくてなんかすこ。
最初は穢れなき体だった天使のクリムくんがどんどん主人公たちに染まっていくのがすごくかわいかった。
僕は焼き肉の回とゴーレム人形の回が一番好きです。
2.推しが武道館いってくれたら死ぬ
★★★☆☆
地方の地下アイドルとそのオタクの話。
話は正直言ってワンパなので、合わない人には合わないと思う。
主人公と主人公の推しが、お互いに想い合っているのにすれ違い続ける百合みたいな関係のままほとんど進展しない。
キャラはかわいいし、百合は尊いし、ギャグもそこそこ面白いので僕は好きだった。
1.痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
★★★☆☆
仮想現実のオンラインゲームの話。
ゲーム初心者の主人公が、普通はしないようなプレイスタイルで遊んでいく中で、めっちゃ強いスキルなんかを手にして強くなっていく。
無双ものは見ていて単純に楽しい。異世界無双の要素にkawaiiの要素が合わさっているのってあるようで意外とないですよね。いいと思います。
◯キャラ
3.岩永琴子 (鬼頭明里) (虚構推理)
主人公。惚れた男に、拒否られてもグイグイいく女。
交際を勝ち取るも元カノにめちゃくちゃ嫉妬する。
片想いをする女の子、嫉妬する女の子が僕は好きなので好き。
2.市井舞菜 (立花日菜) (推しが武道館いってくれたら死ぬ)
主人公の推し。
かわいい。主人公に素直にありがとうと言えずにモジモジしていてかわいい。
あら^~って感じ。
1.環いろは (麻倉もも) (マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝)
見た目が好きです。
◯曲
3.歩いていこう!
恋する小惑星 OP
作詞:川嶋あい
作曲:川嶋あい
編曲:伊賀拓郎
歌:東山奈央
2.ココロソマリ
ソマリと森の神様 ED
作詞:水瀬いのり
作曲:櫻澤ヒカル
編曲:白戸佑輔
歌:水瀬いのり
1.アリシア
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 ED
作詞:毛蟹
作曲:毛蟹
編曲:湯浅篤
歌:ClariS
◯おわりに
今期は無難に面白いアニメが多かった気がする。絶望的に面白くないアニメも、めちゃくちゃ面白いアニメも僕は見なかった。
俺はつり目のキャラが好きなのかもしれない
すいませんマジでこれだけです。
2019秋
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
11.アフリカのサラリーマン
★☆☆☆☆
動物のサラリーマンのギャグアニメ。
マジで全然面白くなかった。ギャグアニメでこんなに面白くないことある?そんなレベル。アニメ全体を通して9割は真顔で見てた。中盤以降、消化がもはや苦痛だった。
このすばのパロディで津田が「飲めるか!」って言ったときは笑っちゃったけど。
勢いだけでやってる感じがものすごくした。
社畜には共感できる部分があるのかもしれない。
10.放課後さいころ倶楽部
★☆☆☆☆
女の子ちがボードゲームをするアニメ。
ボドゲをプレイすることを通じての成長みたいなものを描いているが、ストーリーもそこまで面白いわけじゃないし、キャラ萌えも弱いのであまり楽しめなかった。
ほぼ毎話ボドゲが登場するわけだが、そこで知ってるボドゲが出てくるような人は楽しめるのかもしれない。
だるまさんがころんだの回は、僕が小学生の頃から抱いていた疑問に答えてくれるような気がして面白かった。
ところで僕は、曲が睦月周平で、詞がミズノゲンキじゃない曲って初めて見たかもしれない。
9.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
★☆☆☆☆
本好きの女の子が本の無い(正確には高級すぎて手に入らない)異世界に転生して、本を作ろうという話。
紙すらも無いので序盤は紙を作ろうと試行錯誤するわけだが、その過程があまりにも長く、テンポが悪く感じた。
あとシンプルに作画が苦手だったので序盤追うのがしんどかった。
中盤以降、紙を作ることに成功して、子安が出てきて、前世の記憶をもとに商売を始めたあたりからは話にテンポが出てきて少し面白かった。
続きをいずれやるそうなので、期待したい。
8.バビロン
★☆☆☆☆
自殺と闘う、何かそんな感じの話。
政治悪と闘う序盤、自殺法と闘う中盤は話の展開も驚きの連続で面白かったが、善悪について考える終盤は、あまり面白くなかった。
突然主人公が全く新しいキャラに変わって、まるで別のアニメになってしまったかのようだった。ずっと考えるだけで、展開も面白くなかった。
これはネタバレになってしまうが、バッドエンドで終わる。敵が強すぎる。これほどまでに絶望を叩きつけられて、そのまま負けて終わるアニメもそう無いだろうと思う。
あと怖い。とにかく怖い。途中からこんな注意書きが出るほどである。
特定の思想、信条を肯定する内容ではないと書かれているが、見ているこちらまでもが、自殺をすることは悪いことではないのかもしれないと思えてくるほどであった。
僕が今まで見たアニメで、間違いなく1番怖い作品なので、視聴には注意してもらいたい。
7.旗揚!けものみち
★★☆☆☆
動物好きのプロレスラーが異世界に転移され、その世界で魔獣を飼い慣らしペットショップを開こうとする話。
原作者が同じだし、ギャグ全振りの異世界ものとあって、どうしてもこのすばと比べてしまうし、比べるとギャグも敵との戦いとかも見劣りしてしまうような気がした。
とはいえ、この作品はこの作品で面白かった。主人公のケモナーが一貫していて好感がもてたし、シグレがかわいかった。
ギャグもこのすばには劣るものの、そこそこ面白かったので、このすばが好きな人は見てもいいかもしれない。
6.ヴィンランド・サガ
★★☆☆☆
父親をバイキングに殺された主人公が、決闘で正々堂々戦って仇をとるために、そのバイキングについていく話。
序盤父親が殺されたる前、とても豊かな伝説の土地、ヴィンランドを目指す話などをしていたときは面白そうだと思っていたが、父が殺されて、バイキングの一味に転がり込んでからは、成り行きに従うだけの目的のない旅が続いていく感じがして楽しめなかった。
終盤、王を殺すことが目的になってからは少し面白かった。
ネタバレとなるが、最後、父の仇が違った形で死んで、主人公の目的が失われて終わったが、続きをやるらしい。一応見ようと思う。
5.ライフル・イズ・ビューティフル
★★☆☆☆
ビームライフルという競技をする女の子のアニメ。
キービジュでこれなので作画のクオリティはお察し。
序盤4話くらいまではマジで面白くなくて見るのが苦痛だった。切った人も多いと思う。
中盤、顧問の先生が出てきてからはギャグがキレていて、テレビの前で笑えるくらいには面白かった。
終盤、全国大会の話になってからは、スポ根アニメとして、他校のキャラ紹介が若干クドかったものの、普通に面白かった。
4.BEASTARS
★★☆☆☆
肉食獣オオカミの主人公が草食獣ウサギのヒロインに恋をする話。
種族を越えた恋をすることへの悩みなどを主に描いていた。
終盤の急展開が過ぎて、思ってたより面白くなかったが、終わり方が綺麗でそこは良かった。
メインヒロインが色んなオスと寝るので、童貞が見るにはキツかった。
3.私、能力は平均値でって言ったよね!
★★☆☆☆
異世界無双もの。
序盤作画マジでやばかったし、面白くなかったので、これもまた切った人が多そうなアニメ。
中盤以降、ギャグやパロディがキレッキレで面白かった。多分それだけ。
ちょくちょくシリアスがあったが、それが無ければかなり面白い作品だったと思う。正直この作品にシリアスは求めてなかった。
ギャグが面白かったので、ギャグに振り切ってほしかった。
2.俺を好きなのはお前だけかよ
★★☆☆☆
ハーレムラブコメアニメ。
ギャグの色がかなり強い上に、ヒロインも魅力的で、ハーレムアニメとしてはかなり面白いと思っていた。
序盤中盤は間違いなく面白いのだが、終盤よくわからなくなっていって、よくわからないまま終わった。というかむしろ終わらなかった。今まで見たアニメの中で一番中途半端な最終回を見たアニメ。
1.炎炎ノ消防隊
★★★☆☆
原因不明の人体発火現象と呼ばれる現象に立ち向かう話。
まさに少年マンガ原作といった感じの王道アニメ。
キャラが男も女も魅力的で、戦闘もアツくて、何より話のテンポと飽きさせないストーリー展開が良かった。
話は面白いし、テンポは良かったのだが恐らくこれからダレるような気はする。
ただ津田のキャラがまだかなり謎に包まれたままなので、続きが気になる。
◯キャラ
3.ジュノ (種﨑敦美) (BEASTARS)
主人公と同じ種族で主人公に惚れる女の子。
負けヒロイン。かわいい。片想いをする女の子は最強。
2.三色院菫子 (戸松遥) (俺を好きなのはお前だけかよ)
メインヒロイン。
主人公に片想いをしていて、ストーキングを嗜んでいる。
良い。拒まれてもグイグイくる女すこ。
コイツとくっついてエンドが良かった。というかそうなると思ってた。
1.アイリス (M・A・O) (炎炎ノ消防隊)
敵を倒す前に、祈りを捧げるために、主人公たちについていく修道女。
最初、「コイツ戦えないし、ただの足手まといやん。要らんやろ。」って思ってたけど要る。絶対要る。かわいい。天使。
少年マンガ原作の作品なので、たまにちょっぴりえっち。
エッッッッッッッッッッ
◯曲
3.アネクドット
作詞:ももすももす
作曲:ももすももす
編曲:ももすももす
歌:ももすももす
2.パパパ
作詞:ハヤシケイ
作曲:ハヤシケイ
編曲:堀江晶太
歌:斉藤朱夏
1.ホワイトカラーエレジー
作詞:松井五郎
作曲:秋葉広大
編曲:伊藤賢
歌:ライオン(大塚明夫)
◯おわりに
なんかいっぱい見たけど、人に勧めたいような、めちゃくちゃ面白い作品は特に無かった。
人の評価を聞く限り、今期は続編が面白かったのだと思う。ちはやふるとか、ハイスコアガールとか。
今期、僕が見たアニメだけでも、再放送や総集編がいくつかあって、アニメ製作の闇を見た気がする。バビロンに至っては、1月の終わりまで放送が終わらなかった。
OPEDの感想書くのめんどくさくなっちゃいました。
121は平方数
「アーゴヨンはウルトラビーストではないのではないか」などといった考察をしてる方も多くいましたが、あれ絶対製作側が誰一人気づかなかっただけですよね。絶対。ゲーフリ間抜けですね。
どうも、THCキャンセル待ち滑り込み太郎の3cmです。ひよポケ1年です。
最初は始めたばっかりの初心者が出てガチ勢が出られなくなるのは申し訳ないと感じてエントリーを渋っていたのですが、他にも初心者の方が出ているようでしたし、プロキシOKの大会なんて後にも先にもこれきりだろうと考えてエントリーを決意しました。
THC楽しかったです。ありがとうございました。
序盤に出席カードを貰って、それを書いてラストに提出するだけの授業の時に組んだデッキを紹介します。
ポケカ始めて1ヶ月の初心者が組んだデッキなのでそういう目で見てください。
戦績は2-5です。
ズガーゴです。グズマがいないのできゅうびのいざないが強いと思ってそこから組み始めました。キュウコンはほとんど立ちませんでした。有識者の人たちにはキュウコン抜いたら?と言われました。言うこと聞いときゃよかったね。
ヒートファクトリーとかウルトラへんかんとか溶接工とかでいっぱい3ドローできるので楽しかったです。
全人類うねるのでサーチをウルトラスペースに頼ることに無理があった感じはしました。
ズガアゴ握ってBest8に行ってる方がいたので自分の構築力とプレイングのNASAを感じました。サーチはミストレとクイボに頼るべきでしたね。
1戦目、自分のプレイが遅くて両負けになってしまったので時間測って練習ずべきだったと感じています。またの機会がもしあればプレイ速めて出直します。
ポケカサークルに所属しているのでなんとなくポケカしていますが、ガチでやる気は無くて、カードを買う気も無いのでこういった大会に出るのは最後になるかもしれないですね。
2017春
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
4.ひなこのーと
★☆☆☆☆
内気な主人公が恥ずかしがり屋を克服するために演劇をする話。
まあよくあるきらら作品。
キャラ萌えアニメで話が面白いわけではないので、「このキャラめっちゃ好き」とならなかった僕は見るのが辛かった。
3.エロマンガ先生
★★★☆☆
小説家の主人公が、担当イラストレーターが一つ屋根の下に住む義妹であることを知るところから始まる、ハーレムアニメ。
キャラがかわいい。みんなかわいい。
割とそれだけ。
同じ伏見つかさ作品のよしみで俺妹のキャラが登場するみたいなファンサービスもあったりする。
2.冴えない彼女の育て方♭
★★★☆☆
イラストレーターの幼馴染みと小説家の先輩のタッグで、偶然出会った女の子をメインヒロインにするギャルゲをつくる話。ハーレムアニメ。
キャラがかわいい。みんなかわいい。
1期よりも若干ギスギスした感じがあった。
1期、2期、映画まで見ると神アニメに昇華する。
マジで最高なので全オタクは映画まで見てください。
1.月がきれい
★★★★☆
マジの純愛アニメ。
"中学生"を描くのが上手すぎる。(伝われ)
中学生のピュアな恋愛を描いているので、恋愛経験ゼロのキモオタクが見ると死にたくなる。僕は毎週自殺していたので残基が12減りました。
良いアニメなので全人類見てください。
◯キャラ
3.霞ヶ丘詩羽 (茅野愛衣) (冴えない彼女の育て方♭)
主人公をイジワルにからかってくる先輩。
黒髪ロング、黒タイツ、あぁ^~。
2.山田エルフ (高橋未奈美) (エロマンガ先生)
主人公のお隣さんで小説家。主人公とライバルの関係。
主人公に気があり、告白もする。
9話めちゃくちゃ好き。
1.加藤恵 (安野希世乃) (冴えない彼女の育て方♭)
メインヒロイン。
かわいい。
アニメキャラにしては珍しく、髪が伸びる。
一期をみたときは
恵:英梨々:詩羽:その他=3:3:3:1
くらいに分かれそうだなと感じたが、2期を見終えたら全人類の6割は加藤恵を好きになっていると思う。
主人公の家の合鍵をしれっと持ってるのヤバくないですか?
料理ができるのもポイント高い。嫁力が高すぎる。主人公と台所に立つシーン最高すぎる。
あぁ^~
映画まで見たら全人類の95%は加藤恵のことが好きになります。
かわいい。
◯曲
3.ヒトリゴト
エロマンガ先生 OP
作詞:ケリー
作曲:野村陽一郎
編曲:野村陽一郎
歌:ClariS
ClariSの歌声良いよね。すこ。
2.あ・え・い・う・え・お・あお!!
ひなこのーと OP
作詞:松浦勇気
作曲:松浦勇気
編曲:睦月周平
歌:劇団ひととせ (M・A・O、富田美憂、小倉唯、東城日沙子、高野麻里佳)
変拍子がすぎて好き。えっ?ってなる。
黄巻き紙。
カプ・コケコ!
あとあの「おっぱいじゃねーか!」ってコメント好き。
1.かーてんこーる!!!!!
ひなこのーと ED
作詞:宮原康平
作曲:宮原康平
編曲:久下真音
歌:劇団ひととせ (M・A・O、富田美憂、小倉唯、東城日沙子、高野麻里佳)
急に速くなって急に遅くなる。良い。
拍子を数えながら聞くのが難しい。
最近気がついてしまったんですけど、オタクってサビがアウフタクトから始まる曲好きじゃないですか?どうですか?
◯おわりに
下書きが無くなったのでしばらく更新しないかもしれません。
ポケモンが楽しい。
2017夏
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
6.アホガール
★☆☆☆☆
ギャグアニメ。
主人公のノリとギャグのテンポで序盤はもってた気がするが、12回も見せられるとさすがにキツかった。
悠木と杉田の人選は神だと思う。
公式イベントでファフナー流したのは面白かった。
僕はこのアニメでファフナーを知った。
若年層のオタクならそういう人も多いんじゃないだろうか。
5.てーきゅう(第9期)
★★☆☆☆
いつもの。
1回じゃ聞き取れないので毎話必ず2回見てた。
日本語リスニング検定会場。
てーきゅうのテンポ感普通に好き。
4.ノラと皇女と野良猫ハート
★★☆☆☆
エロゲ原作のシュールギャグアニメ。
原作知らなくても全然楽しめる。というか原作要素ほとんど出てこない。(原作体験版しか知らないけど)
6話"世界平和"はアニメ史に伝説を残した。
1話がずっと無料配信してる関係で、普通のアニメは1話が再生数トップにくるが、このアニメは6話がトップ。
6話もさることながら、通常回のギャグも結構面白かった。
ペリカンのノラとと実況を見よう。(突然の布教)
3.NEW GAME!!
★★★☆☆
ゲームをつくる会社の社員の話。きらら枠。きらら枠なので当然男はいない。
キャラ萌えアニメなんですけどストーリーも結構面白くてかなり良かったです。
ラストちょっと寂しくなっちゃった。
2.メイドインアビス
★★★★☆
街の中心に空いた大穴へ行った母親を追いかけて、穴の奥深くへと探検していく話。
マジで面白い。
アニメ初心者にこのアニメ勧めるオタクは云々みたいなツイートを見たことがあるが、キャラの魅力も立ってるし、ストーリーもよくできているので、見て損をすることは無いと思う。
キャラデザがゆるくてかわいらしい感じなので、終盤の展開には正直驚いた部分もあるけどあれはあれで良かった。
冨田美憂の演技が凄かった。メチャクチャ痛そうだった。
続きが気になるアニメ。
1.サクラダリセット
★★★★★
市民の半数ほどが特殊能力をもつ町"咲良田"で起こる出来事を主人公たちが能力を使って解決していく話。
主人公浅井ケイの能力は記憶保持。一度見たり聞いたりしたことは忘れないという能力。
ヒロイン春埼美空の能力がリセット。時間を巻き戻すのではなく、世界中のすべてのものを過去の状態に配置しなおすという能力。自身の脳の状態も元に戻してしまうので、リセットを使った記憶が残らない。
この2人の能力は2人でないと意味をなさない。
この初期設定が神すぎる。
ケイだけがリセット前の記憶を持ち越すことができて、リセットを一方的に利用することができるため、序盤は春埼の信頼を勝ち取ることから始まる。
こういったラノベ原作のアニメにしては珍しく、話がすべて繋がっている。(多少のコテ入れ回はあるけど)
序盤で謎だったことが終盤で明らかになっていくのがたまらなく面白い。
中盤少しダレるが、ある人のある野望を阻止する話になってからがマジで面白いので頑張って見てほしい。
1回見たら2周目を見たくなるアニメ。
終わり方も完璧すぎる。最初から最後まで全部見て、ケイの最後のセリフには痺れた。「そのセリフでしめるのか~」と感心してテレビの前で拍手をしてしまった。シャレオツすぎる。
神アニメなので見てください。
◯キャラ
3.ナナチ (井澤詩織) (メイドインアビス)
んなぁ~
穴の下層でピンチになった主人公たちを助けてくれたキャラ。色々あって人間ではなくなっている。
しゃべり方とかめっちゃかわいいし、ケモミミ、モフモフ、最高。
わかる。
2.押本ユリ (渡部優衣) (てーきゅう)
(無能なのでいい感じの画像用意できなかった。)
ツッコミ担当。後輩キャラ。
しっかりもの担当だけど色々抜けてるところもあってかわいい。
声好き。
1.浅井ケイ (石川界人) (サクラダリセット)
主人公。
イケメンがすぎる。
俺はこれで石川界人に聞き惚れた。
相手を説得するときすごいカッコいい。
◯曲
3.だから僕は僕を手放す
サクラダリセット OP
作詞:杉本雄治
作曲:杉本雄治
編曲:WEAVER、いしわたり淳治
歌:WEAVER
話に合った歌詞のいい曲。
一般公募作品らしい。知らんけど。
2.ドリーム・ファースト・宣誓しょん!
てーきゅう OP
作詞:大畑拓也
作曲:大畑拓也
編曲:大畑拓也
歌:押本ユリ (渡部優衣)
ベースがカッコいい。歌詞がかなり意味不明で好き。初見では聞き取れない。
9期にしてようやっと押本ユリの曲。
fullで聞くと1番と2番でBメロとサビ前が入れ替わるので、初めて聞いたときビビった。
1.ネ!コ!
ノラと皇女と野良猫ハート OP
作詞:はと
作曲:森慎太郎
編曲:森慎太郎
歌:パトリシア・オブ・エンド、黒木未知、夕莉シャチ、明日原ユウキ (高森奈津美、仙台エリ、浅川悠、種﨑敦美)
詞も曲も最高なんですけど映像が意味不明すぎて面白すぎる。
人生ぶん投げ~る~。
◯おわりに
このクール、かなりすき。
一本だけ、全部見たことは覚えてるんだけど、内容を全く覚えてないアニメがあって、もう見てないことにしました。ここまで遡ると印象に残ってないアニメはホントに覚えてないので、こういうことが増えるかもしれません。勘弁。