2017夏

 

※あくまで個人の感想です

※主観全開の評価です

(数字は僕が見た中での順位)

 

 

◯アニメ

 

 

6.アホガール
f:id:poke_3cm:20191111135806j:image

★☆☆☆☆

ギャグアニメ。

主人公のノリとギャグのテンポで序盤はもってた気がするが、12回も見せられるとさすがにキツかった。

悠木と杉田の人選は神だと思う。

公式イベントでファフナー流したのは面白かった。

僕はこのアニメでファフナーを知った。

若年層のオタクならそういう人も多いんじゃないだろうか。

 

 

5.てーきゅう(第9期)
f:id:poke_3cm:20191111135819j:image

★★☆☆☆

てーきゅう

いつもの。

1回じゃ聞き取れないので毎話必ず2回見てた。

日本語リスニング検定会場。

てーきゅうのテンポ感普通に好き。

 

 

4.ノラと皇女と野良猫ハート
f:id:poke_3cm:20191111135827j:image

★★☆☆☆

エロゲ原作のシュールギャグアニメ。

原作知らなくても全然楽しめる。というか原作要素ほとんど出てこない。(原作体験版しか知らないけど)

6話"世界平和"はアニメ史に伝説を残した。

1話がずっと無料配信してる関係で、普通のアニメは1話が再生数トップにくるが、このアニメは6話がトップ。

6話もさることながら、通常回のギャグも結構面白かった。

 

ペリカンのノラとと実況を見よう。(突然の布教)

 

 

3.NEW GAME!!
f:id:poke_3cm:20191111135842j:image

★★★☆☆

ゲームをつくる会社の社員の話。きらら枠。きらら枠なので当然男はいない。

キャラ萌えアニメなんですけどストーリーも結構面白くてかなり良かったです。

ラストちょっと寂しくなっちゃった。

 

 

2.メイドインアビス
f:id:poke_3cm:20191111135849j:image

★★★★☆

街の中心に空いた大穴へ行った母親を追いかけて、穴の奥深くへと探検していく話。

マジで面白い。

アニメ初心者にこのアニメ勧めるオタクは云々みたいなツイートを見たことがあるが、キャラの魅力も立ってるし、ストーリーもよくできているので、見て損をすることは無いと思う。

キャラデザがゆるくてかわいらしい感じなので、終盤の展開には正直驚いた部分もあるけどあれはあれで良かった。

冨田美憂の演技が凄かった。メチャクチャ痛そうだった。

続きが気になるアニメ。

 

 

1.サクラダリセット
f:id:poke_3cm:20191028134121j:image

★★★★★

市民の半数ほどが特殊能力をもつ町"咲良田"で起こる出来事を主人公たちが能力を使って解決していく話。

主人公浅井ケイの能力は記憶保持。一度見たり聞いたりしたことは忘れないという能力。

ヒロイン春埼美空の能力がリセット。時間を巻き戻すのではなく、世界中のすべてのものを過去の状態に配置しなおすという能力。自身の脳の状態も元に戻してしまうので、リセットを使った記憶が残らない。

この2人の能力は2人でないと意味をなさない。

この初期設定が神すぎる。

ケイだけがリセット前の記憶を持ち越すことができて、リセットを一方的に利用することができるため、序盤は春埼の信頼を勝ち取ることから始まる。

こういったラノベ原作のアニメにしては珍しく、話がすべて繋がっている。(多少のコテ入れ回はあるけど)

序盤で謎だったことが終盤で明らかになっていくのがたまらなく面白い。

中盤少しダレるが、ある人のある野望を阻止する話になってからがマジで面白いので頑張って見てほしい。

1回見たら2周目を見たくなるアニメ。

終わり方も完璧すぎる。最初から最後まで全部見て、ケイの最後のセリフには痺れた。「そのセリフでしめるのか~」と感心してテレビの前で拍手をしてしまった。シャレオツすぎる。

神アニメなので見てください。

 

 

◯キャラ

 

 

3.ナナチ (井澤詩織) (メイドインアビス)
f:id:poke_3cm:20191124230545j:image

んなぁ~

穴の下層でピンチになった主人公たちを助けてくれたキャラ。色々あって人間ではなくなっている。

しゃべり方とかめっちゃかわいいし、ケモミミ、モフモフ、最高。


f:id:poke_3cm:20191124232956j:image

 

わかる。

 

 

2.押本ユリ (渡部優衣) (てーきゅう)
f:id:poke_3cm:20191124232807j:image

(無能なのでいい感じの画像用意できなかった。)

ツッコミ担当。後輩キャラ。

しっかりもの担当だけど色々抜けてるところもあってかわいい。

声好き。

 

 

1.浅井ケイ (石川界人) (サクラダリセット)
f:id:poke_3cm:20191124232837j:image

主人公。

イケメンがすぎる。

俺はこれで石川界人に聞き惚れた。

相手を説得するときすごいカッコいい。

 

 

◯曲

 

 

3.だから僕は僕を手放す
f:id:poke_3cm:20191115095142j:image

サクラダリセット OP

作詞:杉本雄治

作曲:杉本雄治

編曲:WEAVER、いしわたり淳治

歌:WEAVER

 

話に合った歌詞のいい曲。

一般公募作品らしい。知らんけど。

 

 

2.ドリーム・ファースト・宣誓しょん!
f:id:poke_3cm:20191115094714j:image

てーきゅう OP

作詞:大畑拓也

作曲:大畑拓也

編曲:大畑拓也

歌:押本ユリ (渡部優衣)

 

ベースがカッコいい。歌詞がかなり意味不明で好き。初見では聞き取れない。

9期にしてようやっと押本ユリの曲。

fullで聞くと1番と2番でBメロとサビ前が入れ替わるので、初めて聞いたときビビった。

 

 

1.ネ!コ!
f:id:poke_3cm:20191115093945j:image

ノラと皇女と野良猫ハート OP

作詞:はと

作曲:森慎太郎

編曲:森慎太郎

歌:パトリシア・オブ・エンド、黒木未知、夕莉シャチ、明日原ユウキ (高森奈津美仙台エリ浅川悠、種﨑敦美)

 

詞も曲も最高なんですけど映像が意味不明すぎて面白すぎる。

人生ぶん投げ~る~。


f:id:poke_3cm:20191125071225j:image

 

 

◯おわりに

このクール、かなりすき。

一本だけ、全部見たことは覚えてるんだけど、内容を全く覚えてないアニメがあって、もう見てないことにしました。ここまで遡ると印象に残ってないアニメはホントに覚えてないので、こういうことが増えるかもしれません。勘弁。