2018秋
※あくまで個人の感想です
※主観全開の評価です
(数字は僕が見た中での順位)
◯アニメ
11.色づく世界の明日から
★☆☆☆☆
2078年の魔法使いの家系の主人公が2018年に飛ばされて青春をする話。
見るアニメを選ぶとき、PV一覧を見たとき、一番期待したアニメ。
1話でおばあちゃんに突然、「あなたは60年前の私に会う必要がある」と言われ、飛ばされる。
1話を見終えたとき「どういうことだろう」とかなり大きな期待を抱いただけに、残念だった。
直近で「君の名は。」や「サクラダリセット」といった、かなり面白いループモノの作品を見ていたから余計そう感じたのかもしれない。
絵や雰囲気は綺麗。さすがPA。
ここから下ではネタバレします。これから見る予定がある人は飛ばしてください。
せっかくタイムリープしたのに青春しただけ。
おばあちゃんに目的も告げられずに飛ばされ、目的は伏せられてスタートする。
いつか明らかになるのかなと思い、見進めていっても明かされない。
結局主人公と若き日のおばあちゃんの精神的な成長がメイン。タイムリープにはやっぱり何か明瞭な目的がほしい。
青春モノを描きたいんだったらタイムリープする必要はなかったと思う。過去に戻った設定が全くと言っていいほど生かされていない。
10.ゴールデンカムイ(第二期)
★☆☆☆☆
隠された金塊を探すために暗号の彫られた刺青人皮を探す話。2期。
1期は楽しんで見ていたがもう終わる気配が全くしなくて退屈を感じた。
いくつかの勢力が金塊を求めて争うのだが、大塚芳忠の勢力がダミーの刺青人皮を用意したりして、バトルがかなり混沌としてきている。
キャラも増えて複雑。
3期やるらしいが、多分終わらないのでどうしようかな、見ないかなって思ってます。
9.寄宿学校のジュリエット
★☆☆☆☆
敵対する勢力の男女が恋をする話。
まあ面白かった。
キャラがかわいい。それだけ。
男キャラが全体的にかなりウザかった。
8.ツルネ ―風舞高校弓道部―
★☆☆☆☆
弓道部の話。スポ根。
京都作品で作画はかなり良い。
スポ根するのに弓道は少し映えない気がした。
あとかなりホモくさい。腐女子向けかも。
7.うちのメイドがウザすぎる!
★☆☆☆☆
主人公が幼女に惚れてその家のメイドになるところから始まる日常アニメ。
ワンパ感は否めなかったが結構好きだった。
ミーシャ様かわいい。
もう少しギャグ成分が欲しかった。
ローアングルおじさんちょっと流行ったよね。
動画工房すき。
6.アニマエール!
★★☆☆☆
チアリーディング部を一から作るアニメ。
メインの2人の百合が尊い。
スポ根的要素もあって面白かった。
一から作るだけに弱小なのでチアが分かる人が見ると退屈かもしれない。
序盤つまらなくて切りそうになったが最後まで見て本当に良かった。
ハイブイ!
動画工房すき。
5.RELEASE THE SPYCE
★★★☆☆
町を守るスパイ、ツキカゲが悪の組織的な人たちと戦う話。
タカヒロ脚本。
かなり面白かった。もっと評価されるべき。
なもりのキャラ。かわいい。
師弟関係が3組ある。全部尊い。
序盤からツキカゲに誰か1人裏切り者がいることが視聴者だけに明かされていて、そういったストーリー展開の部分も面白かった。
最終話の終わり方も綺麗だった。
これから見る人は最終回を見終えた後、もう一度1話を見てほしい。
1期で綺麗に終わっているため、2期を求めないタイプの良作アニメ。
4.BANANA FISH
★★★☆☆
BANANA FISHという薬物を巡ってストリートギャングがマフィアと抗争を起こす話。
日本人の記者とアメリカ人のストリートギャングが取材をきっかけに仲良くなる。この2人が尊いみたいなところがある。
ストーリー展開が面白かった。
登場人物がほぼ全員ホモ。ノンケがマジで2~3人しか出てこない。
記憶曖昧だけど主人公が幼少期に掘られた回想が3話に一回くらい入ってた気がする。
それでも全然面白かった。
最終話のあの展開は賛否両論だが、僕は味があってかなり好き。
運昇さんありがとう。
3.宇宙戦艦ティラミスⅡ(ツヴァイ)
★★★★☆
宇宙戦艦の乗組員のギャグアニメ。
日常のあるあるを扱ったギャグがシュールで本当に面白い。
ショートで見やすいので1期から是非。
Ⅱの読み、公式によるとツヴァイなんだけど3期やったらドライなのかな。2はカッコよかったのに3はカッコ悪いな。
3期見たい。
2.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
★★★★☆
ヒロインに起こる思春期症候群と呼ばれる問題を解決していく話。
最初3話くらいはキツかったが慣れていった。
ファンタジー的な現象を無理やり科学的に説明しようとしてるのは別に要らないかなとも思った。おそらく物理屋総ツッコミ。
話は普通に面白いし、ヒロイン全員魅力的。
最終回の終わり方が消化不良な感じがした。
2~3話使って1人のヒロインを掘り下げる形式をとるが、その間も他のヒロインがちらほら登場していて、完全に放置される状態を作っていないのが良かった。
1.となりの吸血鬼さん
★★★★☆
人間と吸血鬼が同棲する話。
キャラ設定とキャラ同士の関係図が最高。
ギャグもそこそこ面白い。
終わり方も最高にオシャレだった。
最初から最後まで完璧な百合アニメ。
尊い。
ただちょっとOP映像が安い。(見れば分かる)
◯キャラ
3.狛井蓮季 (佐倉綾音) (寄宿学校のジュリエット)
主人公の幼馴染みにして親友。負けヒロイン。
主人公に片想いをしている。彼女がいるの知ってて、しっかり告白する。偉い。
クッソかわいい。乳がでかい。
2.双葉理央 (種﨑敦美) (青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)
主人公の同級生。アドバイスをしてくれる。負けヒロイン。
主人公の親友に片想いをしている。彼女がいるのを知ってて、しっかり告白する。偉い。
クッソかわいい。乳がでかい。
低めの種﨑敦美初めて聞いたけど最高。
1.古賀朋絵 (東山奈央) (青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)
後輩キャラ。負けヒロイン。
主人公に片想いをしている。彼女がいるのを知ってて、しっかり告白する。偉い。
クッソかわいい。
クッソかわいい。
◯曲
3.スパッと!スパイ&スパイス
RELEASE THE SPYCE OP
作詞:ヒゲドライバー
作曲:ヒゲドライバー
編曲:ヒゲドライバー
歌:ツキカゲ (安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)
ヒゲドライバーらしい疾走感のある曲。
ニコニコは「スパッパ-wwwwパラッパ-wwwwスパッパッパッパ-wwwwパラッパ-wwww」で溢れてる。
映像もカッコいい。
2.不可思議のカルテ
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ED
作詞:児玉雨子
作曲:カワイヒデヒロ
編曲:カワイヒデヒロ
歌:桜島麻衣、古賀朋絵、双葉理央、豊浜のどか、梓川かえで、牧之原翔子 (瀬戸麻沙美、東山奈央、種﨑敦美、内田真礼、久保ユリカ、水瀬いのり)
いい曲。アニメでは基本的に掘り下げているヒロインがソロで歌う。
サビ前のビブラフォンすき。
1.HAPPYストレンジフレンズ
となりの吸血鬼さん ED
作詞:宮嶋淳子
作曲:Yu
編曲:Yu
歌:ソフィー・トワイライト、天野灯、夏木ひなた、エリー (富田美憂、篠原侑、Lynn、和氣あず未)
優しくて綺麗な曲。詞も曲も好き。最終回最高だった。
園田健太郎のOPに惚れてCDを買ったがアニメ見終わる頃にはこちらの方が好きになっていた。
◯おわりに
今までで一番アニメ見てるクール。一番見てて11本だから、僕アニメいっぱい見てるようで見てないんだなと感じた。
いや待てコイツ受験生だよな。
好きなキャラ3人挙げたら全員負けヒロインだったな。負けヒロイン好きかも。
種﨑敦美の﨑ってこっちなんだね。初めて知った。
上5つはかなり面白かった。豊作。